桜台ペットクリニック(練馬区)運営の高円寺にある猫カフェ 猫の家の公式スタッフブログ
| Login |
2015年01月06日 (火) | 編集 |
こんにちは。
シトシトと雨が降って来ましたね


『猫の家』は、本日定休日でございます。

年末までの2ヶ月間は休まずに営業をさせて頂きまして、本日が初のお休みと言うのもあって、猫たちはこれでもかって程眠っております


プリー君、タン君、ピンガちゃん




チマちゃん




モフちゃん

顔つきがすっかりお姉さんっぽくなってきました( ´ ▽ ` )ノ



リースちゃん、ジョー君




ジョー君のアップ






シャーミー君、マメちゃん




エルザちゃん、みぃちゃん




モク君、ケリー君



モク君のアップ

良い寝姿(*^^*)



永ちゃん、ペレ君




マーマちゃん



めぐみちゃん





周囲がまったり過ぎて、戸惑い気味の未央くん…


その後、「ああ、そういう日なのね…」
と、理解したようです(*^^*)




ベス君もソワソワ??



そして寝床につきました(*^^*)




猫ちゃんはどうして寝てばっかりいるの?という質問を受ける事があります。

猫ちゃんは肉食動物で、元々狩猟をする生き物です。荒天や獲物が居ない境遇が続いた時に備えて体力を温存しておくため、無駄な体力を使わずにおくためにたっぷり寝る、と言われていたりします。

ちなみに、わんちゃんのように雑食(肉食でもあり草食でもある)ではなく完全肉食動物なので、猫ちゃんの体内には野菜など植物性の食物を上手に消化する働きが無いそうです。与えなくても栄養のバランスが偏る事はなく、与えても特に問題も無いそうです(与えてはいけないものもあります)。

関連するお話では、猫ちゃんにアロマオイルは中毒になる、と言う説もありますので(まだ症例が少ないので諸説ありますが)、お家に猫ちゃんがいるお宅でアロマオイルを焚かれている場合は注意が必要(獣医師さんなどに相談を…)ですね。


…本日猫ちゃんたちに動きが無いため、長話でごまかしてしまいました(^_^;)


明日からはまた通常営業となります

たっぷりと充電した猫ちゃん達がお待ちしていますので、皆様のご来店お待ちしております!!!



(1月の定休日
は毎週火曜日とさせていただきます。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可